MC Digital プログラミングコンテスト2024(AtCoder Heuristic Contest 031)に参加しました。結果は4位でした! コンテストページ atcoder.jp 解法 主に3つの解法を使いました ①コスト0狙いの2分割貪欲 ②短冊状に分けて、短冊内の区切り線を焼きなまし ③空…
RECRUIT 日本橋ハーフマラソン 2023夏(AtCoder Heuristic Contest 022)に参加しました。 結果は15位でした。頑張ったぞー コンテストページ atcoder.jp 解法 いろいろやりましたが全部書くと大変なので、特に良くできたと思ってる推定部分だけ書きます。 ※…
AHC020でシュタイナー木を作るような問題がでました。そこでプリム法ベースのシュタイナー木を作ることがあったのでその方法を説明します。 シュタイナー木とは グラフとターミナルと呼ばれる頂点集合が与えられたとき、ターミナルを全てつなぐ木のことをシ…
トヨタ自動車 実課題プログラミングコンテスト 2023 Spring に参加しました。 結果は優勝だー!やったぞー 以下解法です。(提出したサマリーとほぼ同一です) コンテストページ 解法 方向の呼び名 メイン処理フロー 荷物の置き場所候補 基本の置き場所候補 …
THIRD プログラミングコンテスト 2022 (AtCoder Heuristic Contest 017)に参加、優勝しました! コンテストページ 問題概要 提出コード 解法 (1)初期解の計算 (2)山登り 代表点を使う(頂点を間引く) スコア計算の差分更新 スコア計算の打ち切り コメント…
CodinGame Fall Challenge 2022に参加しました! 2位でした!ムキィー! ゲーム内容 最終的なbot 目標セルとユニットの割り当て 1ターン目~相手と接触するまで 相手と接触後 重要目標セルへ移動 防衛行動 残りの行動 評価値 その他 行動ループ対応 相手陣地に入…
estie プログラミングコンテスト2022(AtCoder Heuristic Contest 014)に参加しました。 僅差ながら1位をとれました! コンテストページ atcoder.jp 解法 焼きなまし法です。 ランダムに四角を1個削除~それに依存する四角も全部削除したあと、貪欲に四角を…
第9回 Asprova プログラミングコンテスト に参加しましたー 1位でしたー!わーわー コンテストページ atcoder.jp ※問題文はコンテストに参加登録した人しか見れません 解法 稼働パターンの扱い 各週の稼働パターンは1~9の9パターンで平日/祝日それぞれ指定…
RECRUIT 日本橋ハーフマラソン 2022夏(AtCoder Heuristic Contest 013)に参加しました。 1位でした! 問題 atcoder.jp はじめに 「コンピュータ」だと長いので「PC」と呼びます。 解法 PCの移動経路を変更する焼きなまし法で、PCの接続はBFSで行いました。…
CodinGameでバイナリデータを扱いたい時ありますよね。ニューラルネットワークとか。 ソースコードで提出しないといけないので、バイナリデータを何らかの方法でテキスト形式に変換して埋め込んでおき、実行時にバイナリデータに戻すといった手順が必要にな…
CodinGame Green Circle に参加しました。 www.codingame.com 結果 優勝したぞー ゲーム内容 tsukammoさんいつもありがとうございます。 tsukammo.hatenablog.com やったこと MCTS。不完全情報ゲームなのでちょっと工夫。 探索 MCTSベースの方法(ISMCTSとい…
CodinGame Spring Challenge 2022 で優勝しました! www.codingame.com ゲーム内容 tsukammo さんが翻訳してくださってます。ありがとうございます! https://tsukammo.hatenablog.com/entry/2022/04/22/010522 最終Bot内容 防衛2人 : ルールベース 攻撃1人 …
モノグサ プログラミングコンテスト2022(AtCoder Heuristic Contest 009)に参加しました。 結果は39位でした。 問題 atcoder.jp やったこと 移動を少しづつ変える焼きなまし 初期解 氷上滑り(壁にぶつかるまで進む)を繰り返してゴールまでたどりつく経路…
第8回 Asprova プログラミングコンテストに参加したぞー 結果はなんと1位! 解法を紹介します。 問題 atcoder.jp 解法 スコア計算に使用するパラメータa,bがテストケースごとに与えられます。 a=ハンガー付外しコスト b=空きフックコスト a+b=100 まずa,bが…