bowwowforeachの日記

競技プログラミングをします。主にヒューリスティック/マラソン/ゲームAI。

MC Digital プログラミングコンテスト2024(AtCoder Heuristic Contest 031)参加記

MC Digital プログラミングコンテスト2024(AtCoder Heuristic Contest 031)に参加しました。結果は4位でした! コンテストページ atcoder.jp 解法 主に3つの解法を使いました ①コスト0狙いの2分割貪欲 ②短冊状に分けて、短冊内の区切り線を焼きなまし ③空…

RECRUIT 日本橋ハーフマラソン 2023夏(AtCoder Heuristic Contest 022)

RECRUIT 日本橋ハーフマラソン 2023夏(AtCoder Heuristic Contest 022)に参加しました。 結果は15位でした。頑張ったぞー コンテストページ atcoder.jp 解法 いろいろやりましたが全部書くと大変なので、特に良くできたと思ってる推定部分だけ書きます。 ※…

プリム法ベースのシュタイナー木

AHC020でシュタイナー木を作るような問題がでました。そこでプリム法ベースのシュタイナー木を作ることがあったのでその方法を説明します。 シュタイナー木とは グラフとターミナルと呼ばれる頂点集合が与えられたとき、ターミナルを全てつなぐ木のことをシ…

トヨタ自動車 実課題プログラミングコンテスト 2023 Spring

トヨタ自動車 実課題プログラミングコンテスト 2023 Spring に参加しました。 結果は優勝だー!やったぞー 以下解法です。(提出したサマリーとほぼ同一です) コンテストページ 解法 方向の呼び名 メイン処理フロー 荷物の置き場所候補 基本の置き場所候補 …

THIRD プログラミングコンテスト 2022 (AtCoder Heuristic Contest 017)参加記

THIRD プログラミングコンテスト 2022 (AtCoder Heuristic Contest 017)に参加、優勝しました! コンテストページ 問題概要 提出コード 解法 (1)初期解の計算 (2)山登り 代表点を使う(頂点を間引く) スコア計算の差分更新 スコア計算の打ち切り コメント…

CodinGame Fall Challenge 2022 解法とか

CodinGame Fall Challenge 2022に参加しました! 2位でした!ムキィー! ゲーム内容 最終的なbot 目標セルとユニットの割り当て 1ターン目~相手と接触するまで 相手と接触後 重要目標セルへ移動 防衛行動 残りの行動 評価値 その他 行動ループ対応 相手陣地に入…

estie プログラミングコンテスト2022(AtCoder Heuristic Contest 014)参加記

estie プログラミングコンテスト2022(AtCoder Heuristic Contest 014)に参加しました。 僅差ながら1位をとれました! コンテストページ atcoder.jp 解法 焼きなまし法です。 ランダムに四角を1個削除~それに依存する四角も全部削除したあと、貪欲に四角を…

第9回 Asprova プログラミングコンテスト 参加記

第9回 Asprova プログラミングコンテスト に参加しましたー 1位でしたー!わーわー コンテストページ atcoder.jp ※問題文はコンテストに参加登録した人しか見れません 解法 稼働パターンの扱い 各週の稼働パターンは1~9の9パターンで平日/祝日それぞれ指定…

RECRUIT 日本橋ハーフマラソン 2022夏(AtCoder Heuristic Contest 013)参加記

RECRUIT 日本橋ハーフマラソン 2022夏(AtCoder Heuristic Contest 013)に参加しました。 1位でした! 問題 atcoder.jp はじめに 「コンピュータ」だと長いので「PC」と呼びます。 解法 PCの移動経路を変更する焼きなまし法で、PCの接続はBFSで行いました。…

CodinGameでバイナリデータを扱う

CodinGameでバイナリデータを扱いたい時ありますよね。ニューラルネットワークとか。 ソースコードで提出しないといけないので、バイナリデータを何らかの方法でテキスト形式に変換して埋め込んでおき、実行時にバイナリデータに戻すといった手順が必要にな…

CodinGame Green Circle参加記

CodinGame Green Circle に参加しました。 www.codingame.com 結果 優勝したぞー ゲーム内容 tsukammoさんいつもありがとうございます。 tsukammo.hatenablog.com やったこと MCTS。不完全情報ゲームなのでちょっと工夫。 探索 MCTSベースの方法(ISMCTSとい…

CodinGame Spring Challenge 2022 参加記

CodinGame Spring Challenge 2022 で優勝しました! www.codingame.com ゲーム内容 tsukammo さんが翻訳してくださってます。ありがとうございます! https://tsukammo.hatenablog.com/entry/2022/04/22/010522 最終Bot内容 防衛2人 : ルールベース 攻撃1人 …

モノグサ プログラミングコンテスト2022(AtCoder Heuristic Contest 009)参加記

モノグサ プログラミングコンテスト2022(AtCoder Heuristic Contest 009)に参加しました。 結果は39位でした。 問題 atcoder.jp やったこと 移動を少しづつ変える焼きなまし 初期解 氷上滑り(壁にぶつかるまで進む)を繰り返してゴールまでたどりつく経路…

第8回 Asprova プログラミングコンテスト 参加記

第8回 Asprova プログラミングコンテストに参加したぞー 結果はなんと1位! 解法を紹介します。 問題 atcoder.jp 解法 スコア計算に使用するパラメータa,bがテストケースごとに与えられます。 a=ハンガー付外しコスト b=空きフックコスト a+b=100 まずa,bが…